2021/8/29_3日で町内一のさぼり人になる方法

今週のお題「サボる」

サボる時何を失い何を得ているのか,,

この記事ではあなたが3日でIOTになる方法をお伝えする。
IOTとは
idler of town
の略で町内一のさぼり人という意味だ。

結論からいうとIOTになるためには3日間GLリストをつけるだけでいい。

GLリストとはgain-loseリストの略で,得たもの,失ったものを箇条書きにするリストだ。 ただしこれは私が今考えたものなのでその効果は定かではない。

下にテキストとして記録する際のテンプレートを載せておくので各自コピー&ペーストをして早速使ってみてほしい。ちなみにコピー&ペーストとはコピペを展開したもので微分積分をイメージするといい。

    得るもの

    失うもの

申し訳ない,, この記事はMarkdown記法で書いているのでコピペでは対応できないようだ。本気で使いたい方はこのページ上で右クリック→検証を押すと出てくるプログラムから頑張って探してみてくれ。


さぼりの対象として真っ先に思い浮かぶのが自炊なのは言うまでもない。たしか『古事記』にもそんなことが書いてあった。

多くの日本人は日々自炊をするか否か,どの程度のクオリティを求めるのかで心身が疲弊しきっている。

私の主観では全国の一人暮らしの大学生を対象に
「あなたは1ヶ月前より自炊スキルがあがったか」
というアンケートを取ると「はい」と答える人の割合は3%に満たない。もちろん5月6月に大学1年生を対象としたなら話は別だが,,。

では実際に自炊をサボる時私たちは何を失い何を得ているのだろうか。

GLリストに書き出してみよう。

    得るもの

  • 時間

    失うもの

お分かりいただけただろうか。我々は自炊をサボるたびに金を失って時間を得ているのだ。 これはお金を払って時間を買っていると言い換えることができる。 つまり,,,,特に何もいうことはない。

ただしこれは全員にあてはまるわけではなければ,他のさぼりでも同様のGLリストになるとは限らないとだけいっておこう。

この辺で気づいた人がいるだろうから白状するが,私はこの記事をさぼっている。 何を描きたいかわからないのだ。

私の2つ目の記事だが,これをサボったことが今後にどう影響するのか,何を得て何を失っているのかは怖いから考えないようにしよう。